閉じる

HAPPY SWING
GLAY MOBILE
G-Direct

NEWS

ALL

ベストアルバムがオリコン週間ランキング1位を獲得。またこの作品でシングル、アルバムの累計売り上げが4千万枚を突破!

2020.03.17

3月11日にリリースした、デビュー25周年記念ベストアルバム「REVIEW Ⅱ ~BEST OF GLAY~」が オリコン週間ランキングで1位を獲得しました!2年8ヶ月ぶり、通算15作品目の1位獲得となります。
「REVIEW Ⅱ ~BEST OF GLAY~」は、GLAYの初ベストアルバム「REVIEW」の継承作品であり、この時代にGLAYのメンバーそれぞれが伝えたい楽曲を集めた4枚組の作品。
発売前には、北川景子さんが出演し歌唱したCMがSNSで話題になったのは記憶に新しく、キャッチコピーに添えられた「いつかのメロディ。いつものメロディ。」、「いつも歌っていた。あいつも歌っていた。」の言葉通り、GLAYの曲がリスナーの思い出に寄り添っており、いつ聞いても馴染みの良いメロディであることが、このアルバムを聞くと再確認出来る。
なお、1990年代から2020年代の4年代連続でのアルバム1位は、グループとしては、史上2組目の記録であり、GLAYとしてはこのアルバムの売り上げをもって、シングル・アルバムの総売上が4千万枚を突破するなど、GLAYの歴史の中で新たな金字塔を打ち立てたアルバムともなりました。

デビュー25周年イヤーを駆け続けるGLAY。5月よりスタートする、残る公約のドームツアーも25周年の総括ライブとして、代表曲から最新楽曲まで幅広く楽しめるライブとなりそうだ。



TAKURO コメント
97年にREVIEWをリリースしてから23年という月日が流れましたが、こうしてまたREVIEW Ⅱを届けられる事をメンバー一同心から嬉しく思っています。

当時はデビュー3年目のベスト盤という事もありヒット曲も少なく、足りない分は僕らがデビュー前から演奏し続けてきた隠れた曲やアルバムの隅に置かれた愛着ある曲で構成しました。今ではGLAYのライブに欠かせない「彼女の”Modern・・・”」はその代表のようなものです。

そして25周年を迎えたGLAYが2020年代最初にお届けするREVIEW Ⅱ はあの頃と違い、たくさんのファンの皆様と作り上げたベスト盤だと胸を張って言えます。どの曲もファンの皆様と共有し幸せな時間が育ててくれた曲ばかりです。また宝物が一つ増えました。

現在コロナウイルスが凄まじい勢いで広がりを見せ、世界中の人々の生命を脅かしており、辛い現実が立ちはだかっております。未だ記憶に新しい「東日本大震災」をはじめとするあらゆる有事の際には一見無力に思える音楽にも、それでも出来る事、役に立つ力はあるはずだと信じて僕らは何が出来るか考え続けていこう思います。現在自粛ムード一色のエンターテインメント業界がまた再び立ち上がる際にはぜひ皆様のお知恵とお力をお貸しいただけると幸いです。

最後にREVIEW Ⅱ を一位にしてくれたファンの皆様、一人一人にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

これからもGLAYは解散する事なく真摯に音楽と向き合い活動してゆきます。変わらぬ応援よろしくお願いします。

RECENTLY NEWS